忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



地元のトロンボーン奏者、柴田健一氏。
初めてのご縁は一昨年の6月、文化庁の芸術家派遣事業としてお嬢の学校へ来て演奏してくださったのでした。
そして昨年9月に、今度はPTA対象に再び学校でコンサート。
当時の教頭先生は柴田さんの学生時代からの音楽仲間だったのもあり、一緒にドラムを叩いたりして、やっぱり生演奏はいいわぁとしみじみ思ったひとときでした。
それからまたしばらくが過ぎ、不思議な縁でtwitterを始めて、いつの間にかフォロワーさんに(^^)

今日はその柴田さんが定期的に行っている、カフェでのフリーライブ「昼ジャズ!!」です。
なんとドリンク代だけでジャズが楽しめちゃう、途中入退場可、子ども同伴可なんてうれしすぎます。
きちんとしたコンサートは敷居が高くて、なかなか連れて行けないんですもの。

お嬢は病み上がりなんだけど、もういいよね?ってことで、初めての昼ジャズ!!に出かけました。
もうそこしか空きがなかったので、ほぼかぶりつき状態の席です。
今日はトロンボーンとピアノとベース。正直ジャズはよくわからないけれど、本当はジャンルなんて関係ないのですね。生で聴く楽器の音はとにかく素敵です。
時間はおよそ40分。お嬢はどれくらい楽しめたかな?これが刺激になって、ピアノもやる気が出てくれるといいんだけどな。

アンコールはジャズアレンジの「上を向いて歩こう」でした。本当に九ちゃんの声が聞こえるような気がして涙が出てきました。
学校では「AKB48を知らないって変」なんて不思議がられているらしいお嬢だけど、こんな演奏が聴けるなんてすごいじゃないの。ねぇ。
・・・その子たち、きっと聖子ちゃんとか百恵ちゃんとかも知らないよ。どーだい(違う?)





<<< 本日のつぶやき >>>
- - - - - - - - - - - - - - - - -

おはようございます!このところ地元「長崎新聞」の投稿欄に、毎日のように県庁舎移転についての意見が載ってます。意図的かしら?先日の津波の 映像を見たら、再考は当然の流れだと思うんですけれどね。
posted at 08:49:27

- - - - - - - - - - - - - - - - -

うーん。何に縛られてるの?本音を言ったら楽になるよぉ?って感じかな。ああいうお仕事の人はよくわかりません。 RT @JG6JAV: @heart_naoko ホードーおぢさまって何様やろか
posted at 09:04:07

- - - - - - - - - - - - - - - - -

パソコンいじるの好き!ハードはよくわかんないけど。ソフトもわかんなくなっちゃったけど。昔々まだPC-8001とかの時代から触ってたの、ちょっとだけ自慢♪だから何?ですがw
posted at 10:55:17

- - - - - - - - - - - - - - - - -

こういう私めでもちゃんとお仕事もらえてたのは、やっぱりバブルの恩恵だったのだろ~なと、最近しみじみ思います。
posted at 10:57:51

- - - - - - - - - - - - - - - - -

ただいまのBGMは広末涼子いろいろ♪時々お嬢の雄叫び。
posted at 11:30:00

- - - - - - - - - - - - - - - - -

素行の方がいろいろ話題になるからね。 RT @JG6JAV: あらら 歌も唄っていたんか しらなんだ RT @heart_naoko: ただいまのBGMは広末涼子いろいろ♪時々お嬢の雄叫び。
posted at 12:45:58

- - - - - - - - - - - - - - - - -

だね。 RT @JG6JAV: いいのよそんなのは、つきあうわけでなし。 ハハハ RT @heart_naoko: 素行の方がいろいろ話題になるからね。 RT @JG6JAV: あらら 歌も唄っていたんか しらなんだ
posted at 12:53:57

- - - - - - - - - - - - - - - - -

昼JAZZ!!行ってきました。アンコールの「上を向いて歩こう」♪では、九ちゃんの声が聞こえるみたいで、目から汗が(・_・、) @sonicborn 素敵な時間をありがとうございました!
posted at 17:07:32

- - - - - - - - - - - - - - - - -

いえいえ。こっそりとw また出かけます。 RT @sonicborn: ありがとうございます!ちゃんとご挨拶できずな失礼いたしました。
posted at 17:48:35

- - - - - - - - - - - - - - - - -

いろいろな団体に所属してると、それぞれで義援金の寄付をお願いされたりするんだけど、半強制的に金額まで指定されるのはちょっと不満です。もうちょっとやり方考えてくださいな。
posted at 20:39:27

- - - - - - - - - - - - - - - - -
PR


今日も図書ボラでした。
新学期が始まって学校も賑やかです。ご近所の桜はもう散り始め、風に花びらが舞っていました。これもまた風情があります。

放置状態の自分のサイトを、重い腰をあげていじり始めた今日この頃、実は図書ボラのサイトも年末から放置状態でした。
学校のページに間借りしているので、更新もデータを渡してお願いしなきゃという手間を差し引いてもあんまりかと(^_^;
でもでも、資料や画像待ちだったりもするのよ。と、一応弁解ね。

斉藤和義くんの「ずっとウソだった」が大反響らしいですね。賛否両論のようですが。
(私は彼のこと「歩いて帰ろう」くらいしか知りませんでした(^_^;)
何だか既視感があります。かつて忌野清志郎くん(正しくは、ザ・タイマーズ)が歌った「ラヴ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」は強烈でした。
もう20年以上前になるのだそうな。そして私も若かったのだ(^^ゞ
一緒に素敵に年老いていくはずだったのに、逝くの早過ぎですよ、ホント。

・・・ごめんなさい。ちょっと熱くなってしまいました。

さて。先日の豆苗。5日目です。やっとこさ新しい芽が伸びて来ました。

PAP_0162.JPG













<<< 本日のつぶやき >>>
- - - - - - - - - - - - - - - - -

おはようございます。雨がやってくるぞ~な気配です。今日も図書ボラです、多分w
posted at 08:25:49

- - - - - - - - - - - - - - - - -

近場の桜は散り始め。風に舞っておりました。今夜は雨だそうな。見納めでしょうか。次はオオムラザクラ(^^)
posted at 12:52:55

- - - - - - - - - - - - - - - - -

自分のHPはもちろんなんだけど、図書ボラのHPも年末から放置だったりしてます。ボランティアだからといってもいい加減にせねば・・・一応学校HPに間借りしてる故。発破をかけてください(>_<)
posted at 14:43:21

- - - - - - - - - - - - - - - - -

@kancheez55 そういえば今は亡き忌野清志郎さんが、もう30年ぐらい前に原発反対の歌を歌ってましたよ。リアルで覚えてるので、なんか感慨深いものがあります。
posted at 20:49:13

- - - - - - - - - - - - - - - - -

@kancheez55 あっ30年は間違いでした。二十数年前でした。
posted at 20:53:37

- - - - - - - - - - - - - - - - -

@kancheez55 ううん。日本の原発のことです。「サマータイム・ブルース」でググってみてください。今いろいろヒットします。20年以上前の歌詞だとは思えないです。斉藤和義くんのはアンサーソングみたいに思えます。
posted at 22:04:56

- - - - - - - - - - - - - - - - -

@kancheez55 でもでも、基本私も思想とか何とかそんなもん抜きで、ただただ音楽に癒やされたいのは同じです。
posted at 22:07:19

- - - - - - - - - - - - - - - - -

今夜のBGMはSEAMOで「Round About」♪
posted at 22:51:24

- - - - - - - - - - - - - - - - -


04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
なおこ
MAIL:
性別:
女性
職業:
主婦・・・ん、職業か?(^^;
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
乱聴・乱読でスローな毎日。収集癖あり。「なせば成る」いや「なるように成る」かなぁ?