忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



木曜日は学校の図書ボランティアの定例作業日です。
お嬢の入学と同時に参加したのでもう4年目。週に1回、ほんの2時間程ちょっとした作業をしたり、時々絵本の読みかたりをしたりしています。
最近は小中高問わずいろいろな学校や地域で、こういう活動があるみたいですね。

やはり本好きの友人が、学校の図書ボランティアに参加している話を聞いているうちに、ふ~ん・・・そんなものがあるのねぇ・・・私もやってみたいなぁ・・・なんて思い始めて、メンバー募集のお知らせには即反応しました。
いつの間にか、週1回登校(笑)するのが習慣になっています。

基本的にボランティアですからね。やりたくない人は来ないのです。
だから和やかな空気が流れています。それがいちばんいいところかもしれません。

メンバーがまたすごいのですよ。どちらかというとアナログ系の方が多いかしら?
元保育士とか元教師とか、コーラスが得意な人、ピアノが得意な人、劇団に所属している人、手先の器用な人・・・みんながそれぞれにプロだったりします。もちろん活字中毒多し。
どうしてそんなにすんなりと絵本のタイトルやあらすじが出てくるのぉ?と、私なんかいつもびっくりまなこです。
当然、子どもたちの扱いもうまいのです。
誰かのための活動かもしれないけれど、それよりもきっと自分自身が刺激を受けたいので集っているのでしょうね。

さて、上にあてはまらない私の経歴はIT系少々。学歴もさっぱり(^_^;
何ができるかしら?と考えて、サイト立ち上げなんかを目論みました。
少しはお役に立ってるといいんですけど。





<<< 本日のつぶやき >>>
- - - - - - - - - - - - - - - - -

おはようございます。カフェオレ失敗してちょい薄(^^;
posted at 08:13:33

- - - - - - - - - - - - - - - - -

今日は図書ボラの日。カバー掛けなんかをしてまいります。もう4年目突入だぁ。好きなことで集まってくる仲間たちの場所は心地よいです。
posted at 08:52:20

- - - - - - - - - - - - - - - - -

外はぽかぽか。あちらこちらの桜がほころんでます。春休みの学校はし~んとして、普段の喧騒が嘘のようでした。で、図書室で喉がイガイガ。埃にも反応してるみたい(>_<)
posted at 13:51:21

- - - - - - - - - - - - - - - - -

お疲れさま。最近は月末のとんでもない残業は無いのですね。よかったよかった。 RT @JG6JAV: みなさまこんばんは、食後の珈琲の時間にゃう。今夜は、まはらじゃ。
posted at 22:07:53

- - - - - - - - - - - - - - - - -

今夜のBGMは劇団四季「GERSHWIN musical CRAZY FOR YOU」♪元気だそ!
posted at 22:21:22

- - - - - - - - - - - - - - - - -
PR


04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
なおこ
MAIL:
性別:
女性
職業:
主婦・・・ん、職業か?(^^;
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
乱聴・乱読でスローな毎日。収集癖あり。「なせば成る」いや「なるように成る」かなぁ?